プロフィール

さ~もん

Author:さ~もん
PSO2シップ2
惑星ダベリウス所属
キャス子

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Fキーの割り当て一つでも個人差があって面白い

昨日Fキーの割り当ての話が出たので、ザモの場合を紹介してみます。

今の所

 ←薬指  中指 人差し指→
F1  F2  F3  F4  F5  F6  F7  F8
FC  フォース 視点 スレ  ヘル  BC  怒髪 アイアン
    スロ2 スロ3 スロ4
    チャク  ライフ スタミナ

中指はスロット3、人差し指はスロット4をメインポジションにしてます。



スレが使えるようになったLV150台~フォースの前まではこれでやってました。
使うキーが少ないのでこれで十分だったんですね。
F1  F2  F3
視点 スレ ヘル
スロ1 スロ2
ライフ スタミナ



しかし、フォース→スレ をするには左クリックだとフォースが自動で出てしまうので、自分のタイミングで使いたいために右クリックに。
メインポジションもそれに伴って右にずれる事に。
F1  F2  F3  F4
フォース 視点 スレ  ヘル
    スロ2 スロ3
    ライフ スタミナ
ここでフォースが出たのを見たらすぐスレ撃てばいいのでは?となりますが斧は振り上げる時間が長く下ろすのはあっという間なので、フォースが見えた時にはスレの入力が間に合うかどうか微妙。



そしてFCとBCが更に増えたので、右にまたずれて現在の形になっている訳であります。



ここで、視点をマウスホイールに割り当てればいいのではと言う意見があると思いますが、なんせ使っているマウスが長さ6.5cmの小さい物で、ホイールクリックが構造上固いのです。
視点変更はかなり使うので、こんな固い物をクリックしていると肩は凝り筋肉痛にもなりかねないw なので泣く泣くFキーに割り当てているのです^^;
でももう5年も使って馴染んでいるので今更大きいマウスじゃ重すぎるw
その代わりホイールクリックにF8を当てているので、中指をメインポジから外さないと届かないF8も有効に使えています。


また、なんでフォーススレにこだわるのかって事ですが、
①とにかく強い
②飴の有効利用

①スレは最大ダメージが反映されるのですが、仕様なのかフォースの後に通常攻撃を挟んでしまうと、せっかくのフォースの強いタメが消えてしまうのです。
なのでフォースを撃ったのならば即スレに行くのが効果的なんですね~
通常攻撃よりちょっと強い程度の使い方で、スレを絡めないのは宝の持ち腐れですね^^;

②飴を使用中なら、なるべく強い攻撃の時に落としたいものです。
でもいつ落ちるかわからないので、強い攻撃の頻度を上げるのが手ですね。
フォーススレ ヘルスレ は通常攻撃の飴を落とさないで済みます。
つまり、通常攻撃をいかに出さないかってのがミソなんですね。
飴を使っているときは飛び切りをしていると、せっかくの飴がもったいないです。
スレ石よりも飴の方がずっと高価なので石をケチってる場合じゃないんですね^^;


次はスレイヤーの記憶率について書いてみようかな~
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。