プロフィール

さ~もん

Author:さ~もん
PSO2シップ2
惑星ダベリウス所属
キャス子

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

BCとOPの関係

日ごろからよく参考にしているECSiMさんでダメージ算出式なるものが追加されてましたね。

ここで面白いものを発見!


フェータル率&クリティカル率が0%でない限り、特殊ヒットが必ず発生する。
デモリション率 D
フェータル率 ( 1 - D ) * F / ( F + C )
クリティカル率 ( 1 - D ) * C / ( F + C )
D:スレイヤーのデモリション率
F:通常攻撃で発生するフェータル率
C:通常攻撃で発生するクリティカル率

要はBC時の特殊攻撃の割合を式にしたものですね。

つまりクリとフェタの出る割合がBCにも反映されると言うものです。


と、ここで「じゃあフェタのOPだけ付ければBCの時デモとフェタばっかでウマイじゃん!」
そう考えたブルのあなた。ところがどっこいその考えには落とし穴がっ!

まず、俗に言われてるフェタのOP。これはあくまでも“クリティカルアタック率+5%”という名のOPであり、実態はクリ4%とフェタ1%が追加されるOPです。
これと同様に、ベビソや武器の魔石もフェタのみが発生するわけではなく、“フェタも発生するけどほとんどはクリだよ”と言うものです。
まぁ武器に付ける魔石の表示はクリとフェタになってしまっているので、これは内容と表示が違ってますね。

しかしここで、カウンターアタックのOPも同時に付けると、なんとフェタの割合が上がるのです!

これらをまとめると

武器に魔石12%ずつ付けると クリ15% フェタ9%
武器に魔石フェタ12%付けると クリ9% フェタ3%

指輪OPクリとカウンター両方 クリ6.5% フェタ3.5%
指輪OP(俗に言うフェタの方だけ)付けると クリ4% フェタ1%

ベビーソウル赤 クリ6.5% フェタ3.5%
ベビーソウル青 クリ2% フェタ1%
ベビーソウル黄 クリ3%

となります。

(いずれも検証結果、ベビソ青は討論版より)


ここで話を戻し、俗に言うフェタOPで固めた場合のBCでの特殊攻撃割合はと言うと、

武器フェタ12% 指輪クリ+5% 青ベビソ+3% 
クリ発生15% フェタ発生5%なので
Pデモの場合 (1-0.4)×0.05÷0.2=0.15 となり、
フェタ確率15%になります。

一方、武器に魔石12%ずつ 指輪クリとカウンター+5%ずつ 赤ベビソ+5%ずつ
クリ発生28% フェタ発生16%なので
Pデモの場合 (1-0.4)×0.16÷0.44=0.218… となり、
フェタ確率21.8%になります。

という事でわずかですがOPをできるだけ付けた方がフェタが出やすいんですね。

もっともこの差よりも、DスレとPデモのデモ確率の差の方が大きいんですけどね^^;
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。