プロフィール

さ~もん

Author:さ~もん
PSO2シップ2
惑星ダベリウス所属
キャス子

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

種族別バトルロイヤルに向けて

いよいよ種族別バトルロイヤルの開催が迫って参りました!
2012年最強の称号を手に入れるために、また猛者が集結しますね~
ん?良く見ると「2012年前期種族最強の称号」と書いてありますね。と言うことは後期もあるという事でしょうかね^^

さて、このバトルロイヤルという物、なんせ多人数で行うので、勝ち残るのが難しい物でもあります。
個人戦でもチーム戦でもなく、自分以外全て敵ですから、状況や展開によって、うまく切り抜けて行かなければなりません。
そこでザモなりに作戦を考えてみました。(誰でも思いつくよ!というツッコミがありそうですが^^;)

作戦①できるだけ消耗しない
今回は完全決着ということで、前回のように延長戦&飴もありませんから、POTを温存することで生き残れる確率が上がります。
とは言っても、誰かを攻撃して蹴落とさないと「勝ち残れない」ので、攻撃はしつつ攻撃を受ける側に回らないよう、立ち回りできるかがポイントでしょうか。

作戦②自分より強そうな人を狙う
経過時間とともに人数が減っていき、自分を含めて数人になったとします。その時に周りが自分より強い人ばかりという状況だと、非常にキツイ展開が予想されます。
なので、自分より強い人を居なくしてしまおうというわけです。
結果、自分が一番強く周りが格下という状況であれば、よっぽど集中砲火を受けない限り、勝ち残るのはより楽なはずです。

作戦③自分より弱そうな人の中で、強い人を上から順に狙う
作戦②の延長上の作戦ですが、作戦③はその時点でTOPの人の作戦です。
自分自身がTOPであれば、残る相手はより弱い方がいいのです。
強さを数字で表すとして、自分が①の場合 残り→①②③敗退→④⑤ よりも 残り→①④⑤敗退→②③ の方が今後の展開が楽ですね。

と、3つの作戦を挙げましたが、実際戦う中で相手の実力を判別して動くのは難しいかもしれませんね。
種族によっては、持久戦になりやすかったり、短期決戦になったりするので、この作戦を頭に置きつつ動くのは、前者の方が向いてるかもしれません。


種族別の展開も予想してみましょうか。

ハイブリーダー
やはりハンマーが有利でしょうか。当然ハンマーブリは反射を使ってきますから、POTの消耗を考えると、剣ブリは攻撃力が高いが故に、相手に攻撃するたびに自身痛手を負ってしまいます。
ただ、剣ブリも1次コンボという武器があります!反射を受けつつも撃ち合わずにヒット&アウェイで、相手を葬り去る事ができるかもしれません。

エイディア
やはり勝負を決するのはサモンフィッションでしょうか。
シールドを貫通するので、エイディア同士相当痛いはずです。同化もテレポも禁止なので、ライフが少なめのエイはあっという間に蒸発させられてしまうかもしれません。
となると理想は、攻撃力が高い武器、サモンで即死しない体質振りの多目のライフ量ですかね。

ヒューマン
飴無しなので、全種族の中では一番、武器と防具そしてLVの差で勝負が決まりそうな気がします。
そして集中砲火を受けないことが重要だと思います。
あとはPOT配分が勝負を決するかもしれません。ライフはしかり、エネが切れた時点でも負けなので、薬果が用意できれば理想的ですね。

カイリプトン
個人的には一番見所のある戦いになると思います。
装備やLVもそうですが、スキルの使い方が決め手となるでしょう。
ヘルダウン バンパ スピア ポイズン そしてスクロール
これだけ状況に応じて使い分けるスキルがあるので、実に楽しみです!

ブルカン
アイアン合戦。グワ~ン、グワ~ンと鳴り響く根競べの長期戦確定ですねw
序盤でBCは危険かもしれません。

と5種族書きましたが、どれも参加人数が多くて盛り上がることを願ってます!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。