プロフィール

さ~もん

Author:さ~もん
PSO2シップ2
惑星ダベリウス所属
キャス子

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

貫通スキルの謎!? 後半

さて、後半です。

そうなると怪しいのは貫通スキルの値です!
対モンスターでは攻撃力1.3倍で合ってると思います。しかし対人だとどうなのか?

ここで補正による数値の変化を前後から見てみます。

まずは前から。
対人10% 25739→2573
種族補正110% 2573→2830
LV差吸収75% 2830→2122

貫通の前の段階で2122です。

そして後ろから。
最小値の2383が必要として、

エボ腕輪83.3% 4767→3971
貫通なので防具のマイナスは0
アイアンスキン60% 3971→2383

となるので、エボ腕輪の補正がかかる前、つまり貫通後の値が4767になる必要がありますね。

貫通を使うことによって、2122→4767になる必要がある。

ここで閃いたのです。ひょっとして数値の2倍なんじゃないかと。
貫通は対人だと攻撃力1.3倍×2で2.6倍になっているのでは?と。

試しに2.6倍で計算すると、

対人10% 25739→2573
種族補正110% 2573→2830
LV差吸収75% 2830→2122
貫通260% 2122→5517
エボ腕輪83.3% 5517→4595
貫通なので防具のマイナスは0
アイアンスキン60% 4595→2757

最終的に2757となり、5,6発でPKするには十分な値になります!


例を挙げてみると、ブルやカイリの300スキルも数値のちょうど2倍の計算ですね。
エタカではスキルが数値通りでは無いことが結構多いので(幻惑や見切り、マジックシールドも数値通りでは無いですね)貫通も数値通りでは無いという事が十分あり得ます。

ここまで書いてきましたが、あくまでも推測の域を出ないのであしからず^^;
ただ実際に貫通は非常に強力なので、ヒューマンの最強スキルであることは間違いないですね!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。