プロフィール

さ~もん

Author:さ~もん
PSO2シップ2
惑星ダベリウス所属
キャス子

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

NEW PC

ここの所忙しかったので、久~しぶりのブログ更新となります。

まずはこのネタから!
最近PCをおNEWにしました!!
前のPC→譲って頂いたPC→を経て、ついにWin7搭載PCとなりました。

と言っても、丸ごと購入ではなく、使えるものは流用して必要なものだけ買いました。
まぁ半分以上のパーツは新規購入ですがw

ケースと電源と光学ドライブとHDDはそのまま使えそうだったので、それ以外の物を用意しました。

今回用意したものはこちら。

まずはマザーボード。
ケースがミニタワーで前のマザボもマイクロATXなので、同じくマイクロで選びました。
電源の位置などを動かせばATXも入りそうでしたが、グラボ以外に挿す物はTV録画用のボードくらいなので、拡張性は必要なしと判断しました。
当初はZ68を検討していたのですが、狙っていたものが品切れで他のZ68だとBIOSの設定項目が貧弱だったので、あまり値段も変わらないこともあり、ぬ~んさんのお勧めのZ77をチョイス。
board.jpg

お次は肝心要のCPU。
最初はi5にしようと思ってましたが、攻城戦の動画なども撮ってみたいと思い、欲張ってi7の2700Kにしちゃいました。
箱はもっと大きいかと思ったら意外と小さかったですね~ちなみに大きさ比較のDVDはKARAのビデオクリップです^^
cpu.jpg

そしてOS。
これはCPUと一緒に購入したDSP版です。DSP版だと他のパーツと同時に使うと言う制限がありますが安く買えます!
ちなみにKARAの事務所の名前も「DSP」
os.jpg

メモリーは4Gが4枚で合計16G!
永らく使っていたPen4のPCが1.5Gでしたので、なんと10倍以上になりました。
一応CPUのOCも視野に入れ1600MHzにしました。1333MHzと500円しか違わないしこっちはヒートシンクも付いてるのでw
memory.jpg

そして今流行のSSDです。
流用したHDDは500Gあるので、そちらには速度を気にしないアプリケーションを入れ、SSDにはOSとエタカとブラウザを。
ssd.jpg

組みあがったPCはこんな感じに。
電源のコード類がぐちゃぐちゃなのは気にしないw
下に見えるのはXPではイマイチ力を発揮できなかったHD4770君です^^;
pc.jpg
しかしCPUと比べると、グラボが足を引っ張ってますね・・・きっと。
まぁ物足りなくなったら電源を換えてからグラボ交換ですかね。

ちなみに電源を流用したのは、爆熱のPenD+HD4770でも普通に稼動していたので、i7なら問題なしと判断したためです^^;

それにしてもWin7もSSDも素晴らしいですね~電源入れてから18秒でPC使えますw
BIOSの設定でもうちょっと早くできるみたいですが!
とまぁ、長々と書きましたが、おNEWのPCになったので、ますますエタカを楽しめそうですよ^^
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。