プロフィール

さ~もん

Author:さ~もん
PSO2シップ2
惑星ダベリウス所属
キャス子

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSS



PSO2esが重い!

このブログで本家のPSO2のカテゴリーを作ったのですが、最近はINしてなくプレイしているのは、もっぱらPSO2esの方ばかりです。
PSO2で新しいスキルなどが実装されたのでGWに突入したらINしてみようかな・・・
PSO2esもアップデートが有り、個人的には別に無くても構わないshopが実装され、その影響なのか以前では無いほど重くなってしまいました。(しかも戦闘中だけガクガク、他はヌルヌルという・・・)

おかげで今までノーダメージで行けてたのが、結構な確率でやられちゃってます;;

IMG_1552_400.jpg
普段はこんな感じでエネミーがワサワサと動いてるのですが(といっても静止画ですけどね(笑))


IMG_1553_400.jpg
今メインでやってるクエストがとんでもない光景になってます!


IMG_1554_400.jpg
動画ではないのでわかりにくいのですが、あまりの重さの為にエネミーが空中で止まってしまってるんです!
この状態だとこちらが一方的に殴れるのですが時々なる程度で、普段はこちらがタイムラグのある状態を強いられてます。

ちなみにガンナーはカンストしてるのでバウンサーを育てるべく、エレヌトレーマーを持たせてゾンデを撃ってます!
このエルダガン戦は足を止めるとヤバイので、ロールでキャンセルできる通常攻撃でCPを溜めつつ避けつつ、距離が離れたらゾンデという感じでやってます。

早くこの重さが解消するといいのですが・・・

そして前々から目を付けていたSDガンダムストライカーズがついに始まりましたね。
スマホのゲームはガチャで強いキャラが出るかどうかにかかってると言っても過言ではないので(しかも初期の段階でサービスでガチャを数回引けるというのが多いですね)例に漏れずリセマラを頑張ってみました。

おそらく20回くらいリセマラして心が折れそうになった頃・・・
ついに出ました!
IMG_1550_400.jpg
っとこれは1回目に出た方ですね。


IMG_1549_400.jpg
ついにエールストライクガンダムが!!
個人的にはトールギスが好きなので、どっちかが出たらやめようと思っていましたが。

このガチャを引く前にハロを叩いてその回数でガチャのチケットをもらえるのですが、もうこの頃には疲れて3回分引けるところを2回分で終えてしまいました^^;
まぁ2回が3回になったところでこの後にトールギスが出るとはとても思えませんけどね(笑)

面白いかどうかはもうちょっとやってみないとわかりませんがボチボチやって行きたいと思います。


IMG_1548_400.jpg
そしてガンプラの方はスジボリの新たな助っ人が!ちゃんとしたスジボリ用のガイドテープです。
今まで薄いプラ板の切れ端をマスキングテープで止めてやっていたので大変でしたが、これさえあればペースも上がるに違いない!
いつも行ってるjosinにはこの類がなかったので、amazonでポチりましたよ。
なるべくjoshinで買うようにしてますが無いものはしょうがないですね。
このエントリーのタグ: PSO2es SDGストライカーズ

MGガンダムDX その1

相変わらず睡魔と闘いつつホリホリしております。
0.8mmのタガネが届いたので追加でスジボリをしてるんですが、欲が出そうになりますね。
あまりにやりすぎるとしつこくなりそうなので、ほどほどにして置いたほうが良さそうです。

あと今回からタイトルを本編にしてみました。最初はスジボリも自己満足でどこまでやるかわからないので番外編にしておいたのですが、やり始めると結構面白くなってきたのもあり、今後も自分の中でスジボリ必須となりそうなので(笑)

IMG_1527_400.jpg
さて、本編になったので塗装ハゲ防止のクリアランスを確保する作業も進めていきます。
一番最初のシェンロンガンダムはクリアランスなど全く取っていなかったので、せっかくの金属色塗装も膝を曲げたときに擦れてしまい、遠目ではわかりにくいのですがキズのようになってしまってます。
今回のDXからはkiaiを…PSO2のチャットなどで「気合」をkiaiと打っていたので変換が(笑)
えっと気合いを入れて塗装ハゲ防止していきます。
気合い入れすぎて隙間が広がりすぎた感じが・・・


IMG_1528_400.jpg
太ももの前半分も広げて行きます。


IMG_1529_400.jpg
0.8mmタガネはかなり使い勝手がいいですね。
ただ接する面積が大きいので削りはじめに当たりが付くまでがちょっと大変です。


IMG_1530_400.jpg
よくばって0.8mmで追加のホリホリ。彫れる面積が大きいので変なところをやらないように注意も必要です。


IMG_1531_400.jpg
バッチリ彫れてます。よ~く見るとパテで修正した跡が(笑)
最初装甲の垂直のラインに合わせて彫ったのですが、コレジャナイ感じがあったので・・・
エッジに垂直になるようにやり直しました!


IMG_1532_400.jpg
肩も0.2と0.8を併用して分割ラインを構成しました。山になっているところは難しいですね・・・
絶対にずれないように息を止めてやってました!


IMG_1533_400.jpg
曲面で難しかったのですが何とか彫りました。
こうして見るとノーマルのラインがあっさりしすぎに思えてきます。
ホント自己満足の世界ですね・・・^^;
ビルドファイターズトライのOP2種をヘビーローテーションして無心で彫りましたよ(笑)

大体スジボリするラインは決まってきたので、後は彫り進めるのみ!
このエントリーのタグ: ガンプラ MG ガンダムDX

MGガンダムDX 番外編その3

スジボリ・・・難しいです!
鉛筆で下書きのラインを引いては、いや違う!イマイチだ・・・などと心の中でブツブツ言いながらやってます(笑)
集中している時は全然感じないんですが、うまく行かない時は仕事の疲れがどっと出るものです。
ここ数日は下書きのラインを何回か書き直してるうちに疲れてしまい、ちょっと横になったら明け方までそのまま寝落ちなどしておりました^^;

しかし少しずつでも彫らないと進まないので、いくつかやってみました。

IMG_1512_400.jpg
まずは足の甲の部分、よくある折れ線のラインです。
線が短いので簡単かと思いきや、甲の丸みが意外と曲者でした。
この写真だとわかりにくいのですが、上のほうのラインがほんの少しだけ曲がってしまってます。
ちゃんとガイドになる物を面にピッタリ当てないとダメですね・・・


IMG_1513_400.jpg
腰のアーマー部、ここは面が平らなのでラクチンでした。
ただ、下の方のリベット用の溝(そういう設定で)が0.2mmだと結構細かったので、もうちょっと広くしたいですね~
この溝の隣にもう一回0.2で溝を掘って0.4mmくらいの溝にしようとも考えましたが、それぞれ彫りの深さが一致しないと段差の線が出るだろうと思い断念・・・
しかし!この後amazonで0.8ミリのタガネをポチっていたのでした(笑)
届いたら下の溝は拡大して彫りなおします!


IMG_1514_400.jpg
足首の部分。ダクトまで装甲が一枚板というのは流石に無いだろうと思い、分割のラインを入れてみました。


IMG_1515_400.jpg
腕カバー。プラのテカリもあってイマイチに見えますが、きっと塗装したらカッコよく見えるはず・・・と思ってやってます。
まだリベットの溝と数箇所彫ってないので、この時点ではまだ途中です。


IMG_1516_400.jpg
ズルをして鉛筆の下書きと通常のパーツを並べた写真(笑)
曲面も多いので大変かも知れませんが、頑張って彫ってみたいと思います。
特に太ももの部分のスジがノーマルだとダサすぎるので、どうにか追加のラインでそれなりに見えるようにしました。
何回書き直したことやら・・・ですけどね^^;


早く番外編から本編に行きたいものです!
このエントリーのタグ: ガンプラ MG ガンダムDX
